ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
チャック!!
チャック!!
和歌山県和歌山市在住
会社では普通にしてますが
釣りの事となると目つきが変わっているらしいです
それほど釣りが大好きな一児のパパアングラー!!
得意とする釣りは青物、メバル、アオリイカ、シーバス、チヌ
ということで一年中、昼も夜も土日祝、平日の有給を駆使して
獲物を求めて日々釣りの事しか考えてません(爆)
一部ロマンチストな面もアリ。。。


アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2011年08月29日

釣具部屋&収納

先週末からコツコツと釣り部屋の改造を進行していました(´∀`)b


まずは完成系の全体画像


これでも凄くキレイになりました☆
まずはメタルラックの下の段から

ウェア、バック、ケース、小物などニトリで買ったチェストに整理して入れ
バッカンにはエギングタックル一式

次は中段

左側にはリール達、リールの下の黒い箱は全て青物ルアー
一応本職は青物なので、すぐに持ち出せるように他のルアーとは別にしてみました。
右の引き出しにはフック、電池、ウキ等の比較的小さな小物

上段は

左は一軍ルアー達、タコエギも転がってますが一軍ですo(・∀・)o
一番右の青い箱二段はメバルのタックル一式♪
写真は行きつけの釣具屋さんがラミネート加工してプレゼントしてくれたので
飾ってあります☆

次は小さいメタルラック上段
果物の空き箱で自作したルアー乾燥機
ウレタンにドブ漬けしたルアーを干すのに使ってます

後の段は色々と詰め込みまくってます(爆)
最後にロッドスタンド

主によく使う一軍ロッドを立てています
二軍や予備ロッドはバズーカに入れてクローゼットに。

今後は散らからないように気をつけます
(;´▽`)y-~~




  


Posted by チャック!! at 22:38Comments(4)タックル

2011年08月28日

やっぱり青物狩りに行っちゃいました♪

AM5:15・・・

目が覚めて寝付けず・・・

釣りに行って来ました(*゚Д゚*)



台風のうねりで昨日より波がサイズアップしているみたいなので
明るくなって海の状況を確認してからのエントリー。
これはマジで大切なことで
波というのは周期的にやってくる「セット」という名の、うねりの集まりがあり
人が波にさらわれたりするのは大抵この「セット」が来た時です。
なので海をじっくり観察(-_-)

ライジャケ&スパイクはもちろん絶対装着!!

潮が引き出して波が静かになりだすと
今日もカマスがガンガン喰らいついてきます♪
なぜか小アジも・・・
適当に遊んでから本命の青物狙いですが

本日はツバスとも呼べない豆ツバちゃんが一匹だけでした・・・



台風の今後の進路が気になりますね  


Posted by チャック!! at 23:17Comments(2)青物

2011年08月27日

ショアキャスティング!!

雨の日が多くなってリバーシーバスがヨロシイのでは?と思って
金曜の仕事終了後、ダッシュで近くの河川へ・・・

ガンガン流れてイイ感じなのにアタリもカスリもせず(汗)
完全に読みが外れましたo(TωT)o

最近は週末アングラーになりつつあるので
こんな撃沈な感じで一週間を終える訳にもいかないので

翌日朝3時に起きて職場の同僚の青物師見習いと共に
台風前の青物狩りへ

早くも、うねりが少々入ってましたが
安全な事を確認してエントリー♪

明るくなってきた頃からはカマスが6投連続ヒット!!
今日はキャッチ率高し(・∀・)
その後もポロポロと飽きない程度に釣れ続けました
このカマスは青物師見習いY君にプレゼント☆

そうこうしているうちに沖の方で激しくボイルがっ!
でも射程圏外な距離なのでこちらに寄って来ることを
願いましたが、なかなか寄ってこないので
激しいポッピングでお誘いを・・・

「ボコッ」

ガンガン下に潜っていくのでシオかな?と思っていると
なんと年無し君じゃありませんか!!



チヌポで狙っているときは釣れないのに
こんな時に限って(爆)

僕が写真を撮っている間にY君にもバイト!
焦って早合わせしてしまったみたいで残念( ´△`)

明日はうねりも強くなってるだろうしダメかな?


  


Posted by チャック!! at 22:49Comments(2)チヌ キビレ

2011年08月12日

シイラの乱舞

いつものごとく急激に釣りに行きたくなったので
この前のリベンジも兼ねて
やす君と沖磯へ行ってきました!!

今回は貸切ではなく、同年代くらいのルアーマン2名と一緒です♪
開始早々そのルアーマン達に次々とヒット!!

続いて僕たちもWヒット!!

今日はシイラの活性高すぎです(汗)
釣り始めて一時間位で腕はパンパン・・・

もう少しでメーターだったのに残念


筋肉の鎧を着たヤス君はポーズも決まって(笑)次々にキャッチ☆


朝5時に渡礁して10時迄で数えきれないくらいバイトがありましたが
ペンペンも多くルアーを弾いてなかなかヒットに持ち込めないことも多々あり・・
キャッチできたのは1人あたり5~6本くらい(^^)

この時点で全員で20本程・・・
いわゆる爆釣であるd(゚Д゚)


でも



ここからがもっと凄い!
少し休憩してから戦線復帰すると、広範囲で激しいボイルが!
まさに惨劇(((゚Д゚)))

ルアーを投げたら着水後すぐにヒット♪
もしヒットしなくても5匹ほどが一気にチェイス。


でも釣れるのは60~70cmの小型ばかり・・・
群れが変わってしまったようです。

しかし怒涛の入れ食いモード(喜)
いそがし過ぎて写真撮れませんでした

しかも何匹釣ったか覚えてません(-∀-)


もうシイラは満足したので次回は地元で青物に遊んでいただきます。  


Posted by チャック!! at 23:27Comments(8)オフショア

2011年08月06日

シイラ&ライトゲーム

先日、急遽入った予定をウルトラダッシュで済ませ
時間に余裕がまったくありませんでしたが
ヤス君と無理矢理沖磯シイラ釣行へ行ってきました☆

期待に胸を膨らませ一番船で磯へ・・・

しかーし!!
沖磯はそんなに甘くなく少しうねりもあったため
高台からキャストすることに

いきなりヤス君のTOPにヒット!
直後、痛恨のフックアウト(TωT)

この後三時間ほど空白の時間が過ぎ
少し気分転換にガシラ狙い♪
うねりも無くなったので下に降りてウロウロしていると足元で

「キラッ☆」

よく見るとルアーが落ちているじゃありませんかo(・∀・)o
ここからは嘘のようなホントの話・・・

ルアーを見つけた瞬間、射程圏内でナブラが!!!
       ↓
急いでルアーを拾ってシイラタックルの置いている高台へ
       ↓
何を思ったか拾ったルアーをセットしてナブラ撃ち
       ↓
あっさりヒット(汗)
       ↓
ヤス君もヒット(爆)
       ↓
僕のシイラはランディング後、カメラを用意している
間にピチピチ跳ねて海へお帰りに
       ↓
ヤス君のシイラは写真撮って〆てクーラーに入れる時に滑って
ポチャン・・・しかも死んだシイラの沈下速度はジグ並み・・・
       ↓
何回もチェイスがあるのにヒットせず
       ↓
お迎えの船が来てタイムアップ(*゚Д゚*)



後日、会社のM氏と雨の中
チヌ狩りに行ってきました

M氏は初めてのチヌ狩りにもかかわらず
一撃でキビレがヒット!!
都合により顔出しNG


僕も続けて

その後すぐにオチビチャンも


このあと雨は上がりましたが
アタリが無くなり終了ぉ~となりましたo(_ _)o

明日は仲良し家族でBBQだぁ♪
朝マズメは起きれたら釣り行くけどね!!
  


Posted by チャック!! at 00:06Comments(4)