ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
チャック!!
チャック!!
和歌山県和歌山市在住
会社では普通にしてますが
釣りの事となると目つきが変わっているらしいです
それほど釣りが大好きな一児のパパアングラー!!
得意とする釣りは青物、メバル、アオリイカ、シーバス、チヌ
ということで一年中、昼も夜も土日祝、平日の有給を駆使して
獲物を求めて日々釣りの事しか考えてません(爆)
一部ロマンチストな面もアリ。。。


アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2018年10月13日

エギングと太平洋

日に日に寒くなってきましたね(^_^)
大好きな冬がすぐそこまで…♪

強風吹き荒れるなか
波飛沫を浴びながらのエギングに行ってきました(笑)

普通は強風&波飛沫といえば平鱸でしょう(^_^)


先週エギングしたときよりは潮が大きいので
流れも効いて良い感じです!
パターンを発見してからはパタパタっと釣れてくれました☆

2匹絞めるの忘れてるし…(;´д`)

今日のパターンはステイ。
流れを利用してホバリングさせているようなイメージです♪

そしてタイトルにもある太平洋とは
近所にある太平洋酒場の事です。
お一人様ランチに行ってきました。

一番人気のチキン南蛮を注文

凄いボリュームで食べきれるか不安でしたが
なんとか完食!

お店の雰囲気と店員さんの感じの良さ♪
リピート決定です。
次回は天候が悪くて釣りに行けない日に誰か誘って飲みに行こうかな(^_^)
  


Posted by チャック!! at 01:55Comments(0)イカ日常

2018年10月07日

釣れるエギ(^_^)

風が吹きすぎて釣りできないので…
というか子供の運動会なので釣りはお休み(^_^)

なので今回は道具ネタです♪

道具ネタと言ってもレアなアイテムでもマル秘なアイテムでもありませんが
使っていて、これは良いと思ったモノを紹介します♪

タイトルにもありますが
ホントに釣れるエギ、餌木猿です。

このエギはマジでバランス、安定性がヤバいです。

売り切れるとシーズン中には入って来辛いようなので多目に持つようにしてます♪


珍しくケースまで買ってしまいました(笑)



さっきも釣具屋からポイント10倍の広告が来たので買いに行ってしまった…

ですが会計時に携帯の画面を見せなくてはならなかったらしく、帰ってきてから通常ポイントだった事に気が付いた僕でした(;´д`)
  


Posted by チャック!! at 21:05Comments(0)イカアイテム

2018年10月06日

新子エギング

今日は、ゆる~く秋イカ狙い…

と思いましたが
うねりが入って波飛沫を浴びながらのハードなエギングとなりました(~_~;)



一杯だけ大きいの釣れて良かった(^_^)v  


Posted by チャック!! at 12:20Comments(0)イカ

2016年11月16日

サヨリ、イワシ、イカのちハンドメイド(^^♪

最近の僕の休日は土日絡みが多いので混んでいそうな釣り場は避けて
真鰯が入っている漁港に
夜な夜なイワシを捕獲しに行って遊んでます(笑)

サイズも良くて大きいので20cmくらいはあるかな(^^♪


この時期のお楽しみでもある
サヨリ掛け!

一緒に写ってるルアーがTide Minnow Slimの200㎜なので
サンマくらいの大きさのサヨリも掛かります。
エンピツサイズもかかりますが・・・
天ぷらが最高♪ 




次はこの時期にしては、まだまだ好調なアオリイカ。

この日は4杯。
サイズは800くらいがメインな感じ。


ハンドメイドもマイペースに進んでおります!


  


Posted by チャック!! at 22:48Comments(3)イカライトゲームハンドメイド

2016年10月15日

運気上昇か・・・? ハンドメイドも(^^♪

涼しいを通り越して寒くなってきましたね♪
大好きな冬がもうすぐそこまでやってきました!!!!!


一時に比べると鰯は減った感があるのですが
サヨリとアジが多くなってきましたね。
これまた好きなベイトです(^^)

仕事がお休みの今日はエギング&青物でいってきました。
イカ様も順調に成長してアベレージがキロ近くなってきてます♪
まだまだ小さいのも釣れますが・・・





ドリフトエギングにどっぷりはまっています。


青物の方もサイズは下がってきましたが
数が出てきました。



何故か画像が上下逆さまです・・・
頑張ってもこの何故か修正できません。
ナチュラムさんなぜでしょうか?




ハンドメイドの方は・・・
かなり空白の時間はありましたが
再開です!
今度こそは!

  


Posted by チャック!! at 22:34Comments(0)イカ青物ハンドメイド

2016年10月05日

お久しぶりのパワフルファイター!

最近、ありがたい事にオフショアへ連れて行っていただける機会が増えたので
サボり気味だったショア青物・・・

久しぶりに予定が空いたので一人で行ってきました♪
一人で釣りする事も最近は無かったので
ちょっと心細い(笑)

秋のハイシーズンでライバルが多そうなので
早めに場所取りついでにエギング!

エエ感じに潮も走っていたのですが
力不足で2杯のみ・・・(汗)
サゴシも回ってきそうなので慌てて青物タックルに切り替えますが
牙物は不在のようでした。


帰り道に寄ったポイントで何とかハマチを一本追加(^^♪


不発に終わったので
夕方リベンジです!
欲を出して鰤クラスを待ちますがなかなかヒットせず・・・
イカ様に癒していただきました。




後日、さらにリベンジ!
メジロクラスを掛けるもゴリ巻きしすぎてバラシ(涙)

GETできたのは、やっぱりハマチ☆
TOPで釣る青物は格別です!



イカ様もイイ感じです。



ハマチとイカ7杯の呪いにかかってしまいました・・・
  


Posted by チャック!! at 22:11Comments(0)イカ青物ライトゲーム

2016年09月19日

イカ釣り楽し♪豆さんも♪

こんばんは(^^♪
夜は少し肌寒くて今にも風邪ひきそうなユウチャック★です。

最近は嫁が大好きなアオリイカをメインに釣行してます♪




この日は初挑戦の場所でしたが13杯。
翌日は実績ポイントで10杯。

人が行かなさそうな場所を新規開拓するのは大切ですね。

群れに遭遇できると40杯オーバーも期待できるので引き続き頑張ろうと思います♪


別の日には、近所のお兄さんが豆アジングに呼んでくれました☆
お兄さんの友人と三人で豆さん遊び(^^♪
僕は慣れないのでなかなか上顎フッキングが決まらずバラしてばかり・・・
それでも三人で80匹!!!
しかも良型カマスも。



またまた鰤ラッシュが始まりそうなので
次回はイカと青物の2本立てで釣行しようと思います!
  


Posted by チャック!! at 21:24Comments(0)イカライトゲーム

2016年09月06日

秋の釣り。

やっと暑さも一段落・・・?
朝夕は少し涼しくなりましたね♪

この時期になるとアオリの新子の刺身が食べたくなります!
実は八月下旬に一度調査に行ったのですが
ボーズに終わったのでリベンジです。

今回は幸先よく釣り開始後すぐにヒット!
ポツポツ釣れ続き
キロ弱のを頭に7杯GET!




後日、サヨリも狙いに行ってみました。
大きので30cm。


今年はサイズが大きいです!
晩秋のサヨリパターンのシーバスが楽しみですな(^^)





子供の夏休みも最後で関西の子供は入場無料なので
USJも行ってきました。


感想は・・・
夏に行くべき場所ではありません!
とりあえず爆買いツアーで有名な国の方が多すぎて
ある意味日本に居てる気はしませんでした・・・
一番楽しかったアトラクションは妖怪ウォッチです(笑)


昔のUSJの方が好きですわ。
テーマパークではなく遊園地になってしまいましたね・・・  


Posted by チャック!! at 22:10Comments(0)イカ日常

2016年08月13日

ライトエギングのちオフショア(^^♪

夕方からアジングを楽しみに行ってきました!

しかし爆風・・・

ライトゲームに爆風は大敵!
早々に見切りをつけて風裏の漁港の内向きでアカイカエギングをしようと思いましたが
満員・・・

一度帰宅して深夜に再度徘徊開始♪

パターンを掴んだら2連続ヒット!

でも料金徴収の時間が近づいてきたので
即撤収(笑)


翌日は
かじやんに誘っていただいてオフショアからの鯵狙い!



タチジギのポイントへも連れて行ってもらいました。


暑すぎて写真を撮ってる余裕がなかったので
帰港後の写真のみです・・・

  


Posted by チャック!! at 22:41Comments(0)イカオフショア

2016年05月14日

オフショアヤエン(^^♪

この前の休みがかじやんの休みと合ったので
オフショアヤエンに連れて行ってもらいました♪


一平ちゃん チョコソースを朝ご飯に(笑)
いざ出船!

開始後すぐに、かじやんが餌木で蛸を三匹とコウイカをGET!!!!


ですが二人とも本命のアタリは無いまま時は過ぎました・・・

後半、やっと僕のアジを抱いてくれたのは
この季節にしては小ぶりなアオリ(^^♪




秋は餌木で狙う方が好きですが
春はやっぱり鯵を泳がせてドキドキしながら待つのが楽しいですね☆


息子と二週連続の鰯釣りも行ってきました。

今回も程よく大漁で
炭焼きにしたりお刺身でいただきました!





別の日に家族で「和歌浦 丼祭り」も行って家族サービス。

生しらす、釜揚げシラスのミックス丼&しらすのかき揚げ



以前に回転寿司で食べた生しらすは臭みも強くてあまり好きではなかったですが
新鮮だからなのか食感も良く、凄く美味しかったです♪

かき揚げは、おばちゃんが目の前で揚げてくれるのでサクサク




調子に乗って二枚食べました(笑)


なんだかんだでGW満喫!  


Posted by チャック!! at 22:24Comments(0)イカ日常情報

2015年11月02日

ナイス真鯛さん

今週の休日はエギング、鯛ラバ巻き巻き♪

まずはエギング。
今回は一人での釣行の為
新規開拓で普段は行かないような磯でやってみました。

寝ずに行っていたので
一匹釣れてホッとしたから終了(笑)

サイズは順調に上がってきているみたいです♪


そして翌日
超お久しぶりのかじやんとオフショアです☆

予報では微妙に風が吹くため
朝起きてからショアにするかオフショアにするか決めることにしました。
起きてみると・・・これまた微妙な風(笑)

行けるでしょ!!!ってことでオフショアに決定!!!

当初タチジギ&鯛ラバの予定でしたが
いざ沖に出てみると結構波風が・・・
今回は近場で鯛ラバ一本勝負で頑張ることに!

最初は小型がポツポツと釣れました

炊飯器で鯛めしを作るので小さいですがキープ。

二匹チャリコを釣ったところで
フグにラバーを噛まれてボロボロにされました・・・

気を取り直して三匹目!

久々に良型の真鯛♪
波飛沫を被った甲斐がありました!

かじやん船頭ありがとうございます。。。

その日の夜は鯛しゃぶ、刺身で。
翌日はアラ炊きで頂きました♪



  


Posted by チャック!! at 22:42Comments(5)イカオフショア

2015年10月27日

元気に釣り行ってます♪

更新が途絶えると仲間から
元気か?とか体調悪い?など心配されてるユウチャックです・・・

ありがたい事です!
みんなお待たせしました♪

仕事と家庭でなかなかフリーな時間が取れないので
更新が滞ってました。

フリーな時間があるときはできるだけ釣りに時間を割り当てたいので
こんな感じが少し続くかも・・・

話題は本題へ・・・

最近の僕のターゲットといえば
少し狙う人も減ってきたタチウオ
秋の乱獲アオリイカ
魚の王様。真鯛


タチウオは少し数が減ってきたというのもあって
ポイントに来る人が減ってきました♪
早くからの場所取り&隣人とのストレスがない釣りって素敵ですね!
漁船からのストレスはありますが(笑)



ベイトが変わったので以前とは違うルアーに反応が良くなってます。
久しぶりにタチウオカッターで切られたり
ポロリしたり・・・
お持ち帰りは2本だけでしたが楽しめました♪


次はアオリイカ
今年はボコボコに釣ってる人
そうじゃない人に分かれてるみたいですね。

僕はそうじゃない人です(笑)


エギに助けられている感がハンパないっす・・・
最近エギの性能を考える様になりました。


そして真鯛
某人と久しぶりに予定があったのでお誘いいただきました♪
釣りやすい天候だったので気分よく釣りできましたが
そんな日って釣果が伴わない日なんですよね・・・

でも、終始楽しく喋りながら釣りしてたので
時間が過ぎるの早すぎでした!


ラストに某人も僕も仲良く一枚ずつ釣って
上がりました!


  


Posted by チャック!! at 22:45Comments(6)イカオフショアタチウオ

2015年09月26日

エギングからのBBQ

そろそろ秋のアオリイカ新子シーズンですね♪
まだ二桁釣果は無いものの行けば3,4杯は釣れてくれるので
ご飯のおかずにするには丁度良い感じ☆

寝る前にチョコッと行ってます!


風の強い日が多いのであまり行けませんが(笑)

風があったり天気が悪い時はタチウオのポイントも人が少ないので刀狩もしております♪


なんか最近のまとめ記事みたいになってしまいますが
下の子が早く寝てくれたので一気に記事更新♪


嫁が大好きな岸和田だんじり祭りに行ってきました☆

あいにくお祭り当日は仕事だったので
少ししか見れませんでしたが
やっぱり「やり回し」の迫力は凄いですね(^^)
来年は昼から行こうと思います♪


そして先日、毎年の恒例行事「エソワン」の参加者の方々が
「エソワンお疲れ様会」を催してくれました!

夜の部、昼の部とあったのですが
僕は昼の部からの参加です。

夜の部から行きたかったぁ~・・・
雰囲気もあって凄く楽しそうな写真が送られてきました!


お昼前に到着すると
夜通し飲んでいたBOOちゃんが
赤福を食べさせてくれましたが
入れる穴間違ってます!!!




大会中は忙しくてゆっくり話せないからと
お疲れ様会を主催してくれた鹿さんありがとうございました!

近くで遊んでいたカップルとも仲良くなれて
異文化交流もできました(笑)


子供が凄くお世話になったし仲良くなれたので御礼がしたいけど
名前すら聞くの忘れた・・・





  


Posted by チャック!! at 22:10Comments(1)イカ日常

2015年05月12日

イカ&メバルのちBBQ

今年の春イカは凄く調子がイイみたいですね♪
爆ノリの噂に誘われてイカ釣りに行ってきました!


春のイカ狙いのときは2,3人で
マッタリと釣るのが楽しいのでヤエンです☆

お目当てのポイントに到着したらすぐにアジを泳がせて
次にすることは・・・

宴会!!!

イイ感じでワイワイやってる時でも
ドラグがちょっとでも出ようものなら
みんなの目つきが一瞬で変わります(笑)


でもアジがラインを引っ張ってるだけ・・・

夜中から昼前までやってましたがアタリ無し(笑)
でも楽しかったっす♪

そして次はメバル。

近所のポイントをハイピッチランガン(・ω・)
潮の流れと風が逆でやり辛かったのですがなんとかGET!


その後はパタパタっと二匹追加♪


そして数日後、息子を幼稚園に送って行く途中で
凄くきれいなツツジを発見。


僕みたいなヤツが道端で花に向かって
色々な角度から写真を撮っている姿は異様な光景だったでしょう・・・

GWは仲良くしてもらってる家族とBBQ
好きなハイネケンと肉は最高です!!!

そんな感じで最近の僕でした。

台風明けは泳いで離れ磯でも渡ってきます♪


  


Posted by チャック!! at 21:57Comments(2)イカ日常

2014年09月15日

イカ釣りに燃えていましたが・・・

仕事が終わったらイカ釣りでしょ!

いとこ(笑)と一緒にエギングを楽しみに行ってきました♪

いい感じに潮は流れているのにアタリがありまへん・・・


今日は一人15杯は確実やで!!!
と言って誘ったので立場無し。


しかも乗ってもバラシたり・・・
イカパンチだけだったり・・・

そんな中、なんとか1杯目が♪




その後も少しだけ釣れて



いとこの釣果を撮るのわすれました(汗)



そしてお約束のイカキムチ☆

凄く簡単にできるので皆さんお試しあれ(^^)



こんな感じでイカの冷凍ストックを増加するために
イカ釣りに燃えていた僕ですが、

没頭できるというか
悔しいというか・・・
最近、プラッキングで足元でヒットしたにもかかわらず
ドラグをガンガン出されて一回も巻けないまま延々とラインを出されて
最後はデコポップを持っていかれて終了!
という出来事がありました。

悔しすぎて翌日リベンジに行きましたが
反応無し・・・

完全に姿を見ているだけに
悔しすぎて今はその魚の事だけを考えてしまいます。

腕も磨いてタックルも考えないとダメなので
少し時間はかかりますが
絶対に獲ります。

ということでイカ釣行が減ってしまうかも(笑)



  


Posted by チャック!! at 21:12Comments(10)イカ

2014年09月04日

息子と一緒に♪

先日、アジの南蛮漬けが食べたくなったので
息子と一緒に豆アジ釣りに行ってきました☆


僕はいつもの如く針外し係(笑)







日没までの小一時間で沢山釣ってくれたので
二人で満足して帰宅♪


そして夜はヒロさんを誘ってエギング( ゚∀゚ )



今日は2匹おすそ分けしたので10杯でした。

  


Posted by チャック!! at 05:00Comments(2)イカ日常

2014年08月26日

そろそろ新子の季節です♪

まだまだ暑いですが
少しづつ朝夕は涼しくなってきましたね♪


今日はいつもより少し早く仕事が終わったので
近場に烏賊狙いで行ってきましたo(゚∀゚)o

嫁がイカキムチを作りたいと言っていたので
食材調達です。


毎年通い慣れたポイントなので
烏賊が溜まっているいるであろう場所に投げると
すぐにヒット♪

コロッケサイズを三連発

一匹だけ違うイカも混じってますが(笑)


小さいのばかりだったので
まだ少し早かったかな?と思っていると・・・



「ドスッ!」


重いアタリが。


ドラグも少しチリチリ・・・



ナイスサイズが来ました!!!



まさかこのサイズが来ると思ってなかったので
テンションガチアゲ(笑)



先に釣れたのと並べても

歴然(・∀・)



今年もグイグイ来ております!



  


Posted by チャック!! at 23:15Comments(12)イカ

2013年11月07日

エギング&仲間でBBQ

更新遅れまくりっす・・・

この前の週末、青物狙いで近所の磯に行って来ました♪
人が多そうだったので
早めにポイントイン。

とりあえず明るくなるまでの時間つぶしに
エギング開始!

ウロウロしながら潮が効いてるところを探します。

いい感じのところを発見!!!

意外とサクッと釣れました

この後すぐに小振りなイカさんを追加してから
パンを食べて戦闘準備(笑)

しかし青物はチーンでした・・・


そして翌日、仲間内で「釣った魚を食べる会」が開催されました☆
チョット遅刻したけど息子を連れて参加♪

各々自慢の料理を披露!
多すぎて紹介しきれません


ヒラスズキのムニエル



サザエのバター焼き



ヒラスズキのバターしょうゆ焼き



タコ大根



イカ焼き



ロッドを使って凧揚げしたり






子供同士も仲良く遊んでたし
凄くたのしかったです

  


Posted by チャック!! at 21:51Comments(9)イカ

2013年10月15日

青物不調につきエギングで癒しを求める

ここ最近の僕のホームポイントは
ツバスがポツポツ
超ウルトラハイパーラッキーでメジロという渋い現状。


沖ではメジロが炸裂しまくってるのに・・・

でも行かなくては釣れない!

弱音を吐いていては
レベルアップしないのでズーボー上等で通ってます♪


とりあえず夜明け前の時間潰しに
エギングでイカ狙い。
持って行くタックルが増えるのは面倒ですが
美味しいし、冷凍ストック100杯を目指しているので(・∀・)

いつもは簡単に釣れるイカさんも今日は難しく
粘ってしまったのですっかり空が明るくなってしまった(笑)




やっと1杯GETしたので青物に切り替えるもやはりダメ(´Д`;)

潮が変わって台風のうねりが入ってきたので帰宅しました。


でも、なんか納得のいかない最近の釣り。
夕方に少し時間が空いたのでエギングで再出撃です!

でも2杯


釣れてくれたイカさんには感謝してますが
不完全燃焼( ̄□ ̄#)

今回の台風で海況が変わってくれることを期待してます。
頑張るぞぉー♪  


Posted by チャック!! at 20:56Comments(6)イカ

2013年09月20日

グイグイ来ております!

今年はイカのアタリ年でありまして
釣友から景気のイイ釣果情報が続々と届いてきます♪

青物狙いの朝マズメまでの待ち時間にサクッと大量に釣れるのも
新子エギングの良い所☆

今回は夕方からゆっくりと一人で近所のポイントへ・・・


本日はイカ狙いオンリーで頑張ってきました!


日没とともにヒットタイムが始まり
合計12杯



この季節のイカの重さはあまり興味が無いので
計ってないけど良型もヒット



嫁と子供が喜ぶので
ストック100杯目指して頑張ります!

  


Posted by チャック!! at 21:59Comments(10)イカ