ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
チャック!!
チャック!!
和歌山県和歌山市在住
会社では普通にしてますが
釣りの事となると目つきが変わっているらしいです
それほど釣りが大好きな一児のパパアングラー!!
得意とする釣りは青物、メバル、アオリイカ、シーバス、チヌ
ということで一年中、昼も夜も土日祝、平日の有給を駆使して
獲物を求めて日々釣りの事しか考えてません(爆)
一部ロマンチストな面もアリ。。。


アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年01月08日

NEWロッド入魂釣行

明けましておめでとうございますm(_ _)m

正月のセールで待望の鯛ラバロッドを買いました♪

今まではライトジギングロッドで鯛ラバをしていたので遂に専用ロッドのデビュー戦です♪

今回はぺんちゃんと出撃(^_^)

朝イチからアタリが多くポツポツ釣れるので
良かったです☆
途中でタチジギもしましたが全く気配がないので即鯛ラバに変更!

そしてイルカの群れに囲まれる(笑)

たぶん50匹くらい居たような…
接近しすぎて船に当たるかと思いました(´Д`)

気を取り直して
釣り再開するとロクマルも釣れて最高でした(^_^)v

今年の初釣り&入魂釣行は大漁で終われました♪


今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  


Posted by チャック!! at 11:52Comments(2)オフショア

2018年11月28日

天気予報に振り回される(笑)

タイトルの如く今回は天気予報に振り回された1日でした(>_<)

昼から用事があったので午前中の釣行予定だったのですが、週間予報では晴れだったのに
3日位前の予報では雨…(´Д`)

そして前日の夜、突如予報が変わり
またまた晴れに…

諦めて、全く用意してなかった!
ナイスタイミングで連絡をくれた釣友に甘えて
船に乗せていただくことに♪

しかし風と潮が相殺して船が流れない(>_<)
難しい展開になりました。
唯一のアタリも逃してしまい完敗ですm(_ _)m

帰りにランチを食べて帰宅しました♪

  


Posted by チャック!! at 13:45Comments(0)日常オフショア

2018年05月28日

早朝BASSからのプチ出張からのオフショア釣行♪

昨日は朝五時から息子と野池にブラックバス探し。

ミニ小バスを数匹釣って7時に帰宅。

ダッシュで支度した三重県まで仕事で出張してきましたo(^o^)o
出張と言ってもショールーム見学など社会見学みたいなものでしたが♪

昼御飯が美味しかったっす(笑)




そして今日はペンちゃんと久々のオフショア☆

まず朝イチはハマチ狙いで
キャスティング。

必殺技の『雑談』のおかげでサクッとGET♪



その後はなかなか反応が無くなったので
アジ狙い。

鬼アジとはいきませんでしたが
尺有る無し?位のサイズをGET

画像撮るの忘れました…(;´д`)


鯛ラバも頑張りましたがダメだったので
終了。


二人でハマチ4本、アジ8匹でした♪

途中で某人に会いました



明日はのんびりキス釣りでもしてきます(^_^)v
  


Posted by チャック!! at 20:57Comments(0)日常オフショア

2018年01月11日

近年希に見る…

今年の初釣りはタチジギ!
しかし!!!!!


船長曰く今シーズンは近年希に見る大不漁(>_<)




僅かな期待に賭けて丸1日シャクリ倒してきました(笑)





結果は…
惨敗




帰りは、お約束の徳島ラーメン「大孫」で




やけ食い(笑)




この生卵がこうなる↓




釣果は伴いませんでしたが
今年も楽しい遠征が出来ました♪


  


Posted by チャック!! at 10:54Comments(2)オフショア

2018年01月07日

大船団(・∀・)

大船団(・∀・)



  


Posted by チャック!! at 09:58Comments(2)オフショア

2018年01月07日

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今日は釣初め♪
とりあえず、うどん県を通過中(・∀・)

頑張るぞぉ~。



本年も宜しくお願いいたしますo(^o^)o


  


Posted by チャック!! at 01:18Comments(0)オフショア

2017年06月07日

ギガ鯵(^^♪

今週の休みはオフショアで鯵釣り☆

もう夏かと思うくらいのスーパー晴天です♪


最初はアタリ無く少し苦戦しましたが
時合いが来ると!!!



ペンちゃんが釣った45cmデカ過ぎです・・・
まさしくギガ鯵・・・

テラ鯵か?

今回は必殺「雑談」を使うタイミングを少し間違えましたね(笑)
アタリが無い時は二人共、真剣になり過ぎて凄く静かな船内でした・・・
  


Posted by チャック!! at 21:15Comments(0)オフショア

2017年05月16日

目標まであと一歩!&鬼退治♪

暑い日も多くなってきましたね・・・

苦手な季節がすぐそこまで・・・
梅雨と夏は嫌~(´・ω・`)

そういえば禁煙して3か月くらい経ちました♪
いつもは釣り具を買うための貯金目的の禁煙ですが
今回は何も目標無しの禁煙生活!
なんだか余裕な感じです(^^)/

メバルも頑張って行ってます☆
釣れるには釣れてるのですが、大物のボーダーラインである
30cmに中々届かず伸び悩んでおります・・・
いわゆる泣き尺ってヤツですね。



今回は好調で28cm以上は4匹
それ以下はリリースしましたが4,5匹。


メバリングを始めた頃はよくこんな感じで釣れていたので
久々に懐かしい釣果となりました♪




そして久しぶりに、ペンちゃんと予定が合って誘ってくれたので
いざ鬼退治へ!!!

朝マズメは潮が飛び過ぎで大変でしたが
秘策の「雑談」をしてアタリを待っていると・・・

1投1匹ペースでヒット!!!!
しかし!!
全バラシ(笑)

針は伸びるし、ラインは切れるし、口切れも多発。
横では順調に数を伸ばすペンちゃん。

最後にはチョコチョコっと釣れてくれたので
何とか夕飯のオカズには困らずに済みました( ;∀;)


久しぶりに食べましたが
やっぱり美味しい鬼アジ(^^♪

  


Posted by チャック!! at 21:15Comments(0)メバルオフショア

2016年08月13日

ライトエギングのちオフショア(^^♪

夕方からアジングを楽しみに行ってきました!

しかし爆風・・・

ライトゲームに爆風は大敵!
早々に見切りをつけて風裏の漁港の内向きでアカイカエギングをしようと思いましたが
満員・・・

一度帰宅して深夜に再度徘徊開始♪

パターンを掴んだら2連続ヒット!

でも料金徴収の時間が近づいてきたので
即撤収(笑)


翌日は
かじやんに誘っていただいてオフショアからの鯵狙い!



タチジギのポイントへも連れて行ってもらいました。


暑すぎて写真を撮ってる余裕がなかったので
帰港後の写真のみです・・・

  


Posted by チャック!! at 22:41Comments(0)イカオフショア

2016年07月29日

最近の釣行あれこれ。

ご無沙汰しております。
相変わらず釣行ペースは落ちていませんが
ネタ不足・・・(笑)


なので、最近の釣行まとめでございます♪

近所で鰤祭りが開催されていたので僕も参戦しましたが
GETできたのは、80シーバス・・・
80シーバスは嬉しいのですが鰤狙いの外道としては寂しいものがありますね。
イワシ食いまくりの金ピカボディーだったので通常の80よりは結構なファイターでした(^^♪




結局、数回行きましたが鰤はGETできずに
お祭りは終了。


そして今楽しんでいる釣りは「アジング」
デカ鯵情報をいただいたので、少し遠出してみましたが
到着後にヘッドライトの故障に見舞われ替えのライトがないので断念WWW

帰宅前に寄り道したポイントでお会いした心優しいアングラーさんと
意気投合し2時間ぐらい遊んでいただきました♪
ジュースご馳走さまです!!!
ヘッドライトまで貸していただいて感謝感激です!

翌日も友人を誘ってアジングへ・・・


(友人が一匹くれました)
まだ下手なので数釣りできませんが
サビキで釣る鯵より頭を使うので
釣った感があり夢中になってしまいます。


次はオフショア。
いつもお世話になっているぺんちゃん丸で出船(^^♪


鰤がヒットするも船団の中なので
ドラグロックで強引にやり取りする羽目に・・・

やっぱりラインブレイク。


平日の沖なのに船多過ぎです!



沖は船に乗ってるだけで楽しいので
大好きです☆

  


Posted by チャック!! at 22:29Comments(2)シーバスライトゲームオフショア

2016年07月13日

入魂式のジンクス

湿度高い日が続いてキツイですね・・・

早く11月くらいになってほしいユウチャックです。


この前、オシアカルカッタ301HGを購入して
オフショアに行きたくて行きたくてウズウズしてたら
ペンちゃんが誘ってくれました♪


しかしジンクスが・・・
釣り人あるあるですが
  大きいクーラーを持って行くと釣れない。
  ロッド、リールを新調すると釣れない。
  ネット、ギャフを忘れると釣れる。
  等々・・ 
色々と不吉なジンクスってありますよね(笑)

しかも先日、そのポイントへ行った人は
鰯がすけない・・・って言ってました(笑)

なので少しビビりながら行ってきましたよ!


そのポイントへ着いてみると鰯がいっぱいで魚探が真っ赤っか(^^♪
これはいい感じです!!!

すると間もなく60の真鯛がヒット。



ペンちゃんにも真鯛がヒットで幸先の良いスタート!

また真鯛GET。
ペンちゃんもGET。

追いつけ追い越せ的な感じで
いつもよりお互いテンションUP☆

続いてサゴシGET
極太メジロもGET!



これ以上ない入魂式を飾ることができました。




  


Posted by チャック!! at 22:49Comments(4)青物オフショア

2016年06月28日

自作タイラバ(^^♪

さすが梅雨です。
やっぱり雨の日が多くて嬉しいのやら悲しいのやら・・・

さてさて今週も沖に出れました!
いつもお誘い下さる皆さまには感謝しかありません!
本当に有難い限り。
お陰様でショアから釣れる気がしませんよ(笑)

今回はペンちゃんが誘ってくれたので
ブリ狙い、ついでにタイラバみたいな感じで行ってきました!


鰯の反応は結構あったのですが本命さんがあまり姿を見せてくれず
やっぱりタイラバ(^^♪
すぐにチャリコが釣れました。

2人とも体が自然にタイラバロッドに持ち替えてしまいます・・・

頑張って鰯を探してくれましたが
どこかに散ってしまったのでポイント移動。

ここから沈黙の時間が続きましたが
最後に鰯の群れに出くわし
先日、自分で配色を考えたタイラバを投入。
良型がヒットしました!

たぶん、このタイラバじゃなくてもヒットしたと思いますが
自作で釣れると何故か嬉しさ2倍。

今年は餌となる鰯が豊富に回遊しているので
ショア、オフショア問わずサイズもさることながら、重量があって太い!


迫力があったので70行ったかと思いましたが60でした(笑)




2馬力を買うか船舶免許を取って良い話を待つか・・・
真剣に悩んでいます。

  


Posted by チャック!! at 05:38Comments(0)オフショア

2016年06月22日

鰤狩り

今回の休日は某人と鰤釣りに行ってきました♪

オフショアからの鰤は初挑戦でしたが終了間際になんとかGET☆



キャスティングでサゴシも釣れたしガシラも良型がチョイチョイ釣れて
大満足の結果です。

色々と勉強になる事も多く、為になる釣行になりました!!!

  


Posted by チャック!! at 20:57Comments(0)青物オフショア

2016年06月06日

沖はエエわぁ~(^^♪

最近カルカッタが欲しくて欲しくて・・・
禁煙してお金ためようかな♪

売ってくれる方募集中なので宜しくお願いします。


ということで友人のフミキの船に乗せてもらえることになったので
沖へ出てまいりました!


とりあえず暗いうちから刀狩り。
程よくアタリがあったのですが
半分くらいは掛けれなかった・・・

そんな僕の横でボコボコ釣る友人・・・

18対8で大敗しました(笑)


少し明るくなってきたので
鯛、青物狙いのポイントへ。

鰯沸きまくりで水面が雨の日みたいになっております!
潮も良く動いて、いかにも釣れそうな感じ(^^)

エソとガシラが釣れました(汗)

ダメっぽいのでポイントを変えると
友人が「おやすみ」と言って寝だしたので
一人で黙々とタイラバ巻き巻き。
こういう時に限って釣れるんです(笑)


甘鯛


高級魚のヒットにテンション上がり過ぎて
友人を無理矢理起こして写真を撮ってもらいました(〃▽〃)




それからは流れもなくなりアタリもないから
帰ろうかと話していると少し離れたところで
サゴシジャンプ!!!!

なんとか間に合いゲットしました!

またまたベイトも出てきたので
延長戦です♪

ナブラ待ちの間にタイラバを巻いていると
鯛のアタリ!
40くらいの食べごろ真鯛でした。

ナブラも中々出なくなったので
今度こそ終了。




太刀魚は天ぷら、鯛は刺身、サゴシは炙りで頂きました♪

  


Posted by チャック!! at 06:26Comments(2)オフショア

2016年05月14日

タイラバはやっぱり楽しいわ!

今週もかじやんn先生が誘ってくれたので

オフショア釣行です♪


ゆっくり出船で鰯を探しますが
魚探が真っ赤になるほどの反応は無く
少しウロウロして探してくれましたが

鰯様は不在のようでした・・・


ということでタイラバ巻き巻きすることに!

すると・・・

やたらと釣れる赤エソ(笑)


ここは色々な魚種が釣れるポイントだそうなので
エソの襲撃にメゲることなく
期待に胸を膨らませて「let's巻き巻き」

またまたコツコツとしたアタリ♪

次こそ!

・・・












・・・













・・・



デカ過ぎずチビ過ぎず
エエ大きさの鯛です(^^♪


その次のアタリではアカハタ。


すぐにかじやんも大オオモンハタをGET!


僕も続いてオオモンハタをGET!!


そしてかじやんがフエフキ!


もう一回アカハタ!



色々釣れて楽し過ぎる☆







帰ってからは鯛を刺身



鯛のアラは唐揚げ&塩焼き




鯛のアラ唐揚げはカレー塩で食べると
凄く美味しいですよ!
変化が欲しい方は是非!!!




オオモン、アカハタは明日の夜ご飯で炊いていただこうと思います(^^♪  


Posted by チャック!! at 23:15Comments(2)オフショア

2016年03月19日

久しぶりの鯛ラバ

どうも!
心の奥底ではオフショアマンになりたい願望を持っているショアマンのユウチャック★です♪

今回は長らくご無沙汰していたオフショア釣行です!
鰤狙いでショア釣行しようと思っていたのですが
お祭りは終わったようで、どこに行こうか迷っていたところ
ぺんちゃん先生がお誘いしてくれたので
急遽カブラ巻き巻きに行くことになりました(^^)

ここ最近、鯛を食べたいなぁ~と思っていたので最高のタイミング♪

朝もゆっくり出発で場所取りもしなくていいし
オフショアは大好きです。

幸いなことに数名の釣り仲間がマイボートを所有しているので
いつもお世話になりまくってます・・・
皆さんには感謝しっぱなし!

いつか僕もマイボートを・・・
いつになることやら(笑)


話は戻りまして
おしゃべりしながら用意して
ポイント到着。

いきなり釣れましたやん!

小さいですが幸先の良いスタート。

アタリも多々あり
鯛カブラ特有のガツガツしたアタリで乗らなかった時の変な楽しさを満喫(笑)
平日の朝っぱらから
中年二人でキャーキャー言ってハイテンションです・・・

そして中盤からは先生の怒涛のヒットラッシュ!!!
宣言通りのタイミングのヒットや良型の真鯛を次々と!!!!

何故かその間は僕には全くアタリ無し。

二人共、夢中になっていたので写真も無し(;;)

ジアイも過ぎてアタリも無いので周りを見ていると
馬鹿でかい豪華客船が!

帰宅してから判明しましたが
日本に来た中では最大らしいですわ☆

クァンタム・オブ・ザ・シーズって名前で
168.666トン、5500人くらい乗れる船です。
もやは浮いてるのが不思議なくらい・・・

ってなわけで楽しい楽しいオフショア釣行でした♪

  


Posted by チャック!! at 01:05Comments(0)オフショア

2015年11月02日

ナイス真鯛さん

今週の休日はエギング、鯛ラバ巻き巻き♪

まずはエギング。
今回は一人での釣行の為
新規開拓で普段は行かないような磯でやってみました。

寝ずに行っていたので
一匹釣れてホッとしたから終了(笑)

サイズは順調に上がってきているみたいです♪


そして翌日
超お久しぶりのかじやんとオフショアです☆

予報では微妙に風が吹くため
朝起きてからショアにするかオフショアにするか決めることにしました。
起きてみると・・・これまた微妙な風(笑)

行けるでしょ!!!ってことでオフショアに決定!!!

当初タチジギ&鯛ラバの予定でしたが
いざ沖に出てみると結構波風が・・・
今回は近場で鯛ラバ一本勝負で頑張ることに!

最初は小型がポツポツと釣れました

炊飯器で鯛めしを作るので小さいですがキープ。

二匹チャリコを釣ったところで
フグにラバーを噛まれてボロボロにされました・・・

気を取り直して三匹目!

久々に良型の真鯛♪
波飛沫を被った甲斐がありました!

かじやん船頭ありがとうございます。。。

その日の夜は鯛しゃぶ、刺身で。
翌日はアラ炊きで頂きました♪



  


Posted by チャック!! at 22:42Comments(5)イカオフショア

2015年10月27日

元気に釣り行ってます♪

更新が途絶えると仲間から
元気か?とか体調悪い?など心配されてるユウチャックです・・・

ありがたい事です!
みんなお待たせしました♪

仕事と家庭でなかなかフリーな時間が取れないので
更新が滞ってました。

フリーな時間があるときはできるだけ釣りに時間を割り当てたいので
こんな感じが少し続くかも・・・

話題は本題へ・・・

最近の僕のターゲットといえば
少し狙う人も減ってきたタチウオ
秋の乱獲アオリイカ
魚の王様。真鯛


タチウオは少し数が減ってきたというのもあって
ポイントに来る人が減ってきました♪
早くからの場所取り&隣人とのストレスがない釣りって素敵ですね!
漁船からのストレスはありますが(笑)



ベイトが変わったので以前とは違うルアーに反応が良くなってます。
久しぶりにタチウオカッターで切られたり
ポロリしたり・・・
お持ち帰りは2本だけでしたが楽しめました♪


次はアオリイカ
今年はボコボコに釣ってる人
そうじゃない人に分かれてるみたいですね。

僕はそうじゃない人です(笑)


エギに助けられている感がハンパないっす・・・
最近エギの性能を考える様になりました。


そして真鯛
某人と久しぶりに予定があったのでお誘いいただきました♪
釣りやすい天候だったので気分よく釣りできましたが
そんな日って釣果が伴わない日なんですよね・・・

でも、終始楽しく喋りながら釣りしてたので
時間が過ぎるの早すぎでした!


ラストに某人も僕も仲良く一枚ずつ釣って
上がりました!


  


Posted by チャック!! at 22:45Comments(6)イカオフショアタチウオ

2015年08月12日

プカプカしてきました♪

僕のブログには初登場かな?
ペンちゃんのゴムボに乗せていただいて
プカプカ浮いてきました♪


もちろんタイラバ&ジギングで( ゚∀゚ )
幸先よくアタリがありましたがフッキングせず・・・

でもこれがタイラバの楽しさでもあります。
生命感も無くまったく反応がない釣りは面白くありませんが
バカバカ入れ食いの釣りも少し面白味に欠けます。

アタリがあるのにフックアップ前に放されたり
かといって回収時の早巻きで予想外のヒット。
ドMの釣りです(笑)

気を取り直して巻き巻きしていると
フォール中に中層で止まった感じ・・・
即座にアワセを入れると

なんで中層やねん(*゚Д゚*)
アコウさんヒットです!!!
これは嬉しい初魚種です。

続いて少し深めの60mライン


久しぶりの鯛様♪


この後サッパリな感じになったので
小移動・・・
ここでペンちゃんのリールのドラグをガンガン出す
超大物がヒット
ぺんちゃんはファイト中に
「アカン、出る出る!」
「もう無理!」
「止まらん!」等
色々な意味でワクワクする言葉を連発(笑)
結構長い時間をかけて上がってきたのは

がっしりとしたナイスなサイズの鱸さん
尾びれの付け根にスレ掛かりでした・・・

すぐに僕にもアタリ!
アワセを入れるとスカ振り。でも何故か違和感があるので上げてみると
トラギスさんのスレ・・・


写真撮るの忘れましたが
ペンちゃんがハマチ(大)を釣り上げてから撤収しました。

終始笑いっぱなしの
楽しい釣行となりました(・∀・)
ゴムボは少し不安でしたが
思った以上に安定していて
快適でした!  


Posted by チャック!! at 23:10Comments(10)オフショア

2015年06月14日

久しぶりのオフショア釣行♪

今年はシイラの当たり年でしょうか?
周りはシイラ祭りの情報がいっぱいです!

僕は天気と休日のタイミングがなかなか合わず
行けてません・・・・
週末は人多すぎで行きたくないし。

そんな時は近所の地磯で梅雨メバル釣りに限ります♪

26を筆頭に数釣りができました(^^)


数日後
友人のふみやんが誘ってくれたので
久しぶりに鯛ラバ巻き巻きしてきました!!!

鯛ラバするまえに寄り道して
ふみやんはアジ、シーバス狙い
僕はタチウオ狙い



タチウオは嫁さんのお願いで手堅く釣りたいので
テンヤにキビナゴ付けて釣りました。

二人共とりあえず今日はボーズのがれ・・・


空が明るくなってきたので
鯛のポイントへ!
朝マズメは鯛のアタリより先にエソの猛攻・・・
変にテンションが高まります(笑)

最近エソが釣れると「エソワンの時だけ釣れてくれ!」とかよく耳にします。
エソワン戦士が増えてきましたね♪
ふみやんもその一人・・・

鰯もいっぱいで気合が入ります
船の近くでサゴシジャンプがあったので
即タックルを持ち替えてサゴシGET

流石です♪

その後は巻き巻き頑張って

クチ


最後の最後に40ぐらいの食べごろ真鯛さんが釣れました☆




  


Posted by チャック!! at 07:48Comments(2)メバルオフショア