ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
チャック!!
チャック!!
和歌山県和歌山市在住
会社では普通にしてますが
釣りの事となると目つきが変わっているらしいです
それほど釣りが大好きな一児のパパアングラー!!
得意とする釣りは青物、メバル、アオリイカ、シーバス、チヌ
ということで一年中、昼も夜も土日祝、平日の有給を駆使して
獲物を求めて日々釣りの事しか考えてません(爆)
一部ロマンチストな面もアリ。。。


アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年03月07日

エギをチューニング

本日は就業後、釣りに行こうと思ってましたが
うねりが大きい為に中止(涙)

なので

以前にTRYOUTで頂いた
あわび本舗さんのアワビシートとケイムラコートでエギをチューニングすることに

僕イメージとしては、
ボトムステイでじっくり見せて釣るような春イカには背中張り。
エギをチューニング
右から二番目のエギはアワビシートのみでケイムラ塗装をしていませんが
他の三本はケイムラ塗装しています。
分かりにくいかもしれませんが
塗装をするのとしないのとでは光沢がまったく違います!

ディープエリア&朝夕マズメ&光量の少ないエリア等でエギングをするときは
このケイムラ塗装がアピールしてくれるはず(^―^)



次にターゲットにシャクッた時のフラッシングでアピールしたい場面では
この貼り方が有効ではないか?と思ったので紹介します。

エギをチューニング
エギをチューニング

ダートするエギにイカが着いてくるという場面・・・
イカ目線でエギを見てみるとエギは左右に横っ飛びをしている事になる。
したがってエギの側面がイカに見えているはず。
そこで上の画像のようにアワビシートを張ることで
アワビの怪しい輝きをフラッシングさせて相手にアピールさせることができると思う( ̄▽ ̄)


番外編
チョット調子に乗った貼り方かもしれないが
エギをチューニング
アワビカラー好きの僕にとってはテンションの上がる貼り方☆
釣りって自分のモチベーションが凄く大事だと思うので自分の活性を上げる為にも
この二本のエギは重要な役割を果たしてくれるはず♪









同じカテゴリー(イカ)の記事画像
エギングと太平洋
釣れるエギ(^_^)
新子エギング
サヨリ、イワシ、イカのちハンドメイド(^^♪
運気上昇か・・・? ハンドメイドも(^^♪
お久しぶりのパワフルファイター!
同じカテゴリー(イカ)の記事
 エギングと太平洋 (2018-10-13 01:55)
 釣れるエギ(^_^) (2018-10-07 21:05)
 新子エギング (2018-10-06 12:20)
 サヨリ、イワシ、イカのちハンドメイド(^^♪ (2016-11-16 22:48)
 運気上昇か・・・? ハンドメイドも(^^♪ (2016-10-15 22:34)
 お久しぶりのパワフルファイター! (2016-10-05 22:11)

Posted by チャック!! at 03:11│Comments(14)イカ
この記事へのコメント
こんにちわ!
エギチューン勉強になりますっ!
エギングってフォール時間が長いので、自分には不向きなんですよねぇ(´Д` )難しい・・
エギ全体がアワビ柄ってないんですかね(笑)?
Posted by コタツ at 2012年03月07日 11:40
コタツさん

自分なりの手法なので本当に通用するかは分かりませんが、実際にイカにアワビシートをグチャグチャに噛まれた事もあるのでアワビシートを見せるという観点で、色々な場所に貼って効果を見たいと思います(^^)
春はスローな釣りが主体になりますが、秋はピッチの早い釣りができるので待つのが苦手な方にはオススメです♪
他の釣りの合間に休憩のつもりでゆっくり狙ってみてもイイかもしれませんね☆
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月07日 12:42
どうも、あわび本舗と聞くと、けしからんイメージになってしまうんですよね~(笑)。

ぼくも貼ろう♪
Posted by ひろ at 2012年03月07日 15:07
こうやってエギってチューニングするんですね。
春イカのでっかいのブログで見れること期待してます(^-^)/
Posted by スマ at 2012年03月07日 18:09
ひろ兄さん

早くも来年のけしからん姿を想像してしまいますなぁ(//∀//)
楽しみだこと…ムフフ
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月07日 20:06
スマさん

お久しぶりです☆
今年はイカ記録更新できるように頑張ります!
暖かくなってくるとターゲットが増えて体が一つじゃ足りないです(>_<)
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月07日 20:15
実はシーバスルアーにチョコっとだけケイムラコートしたりしてます!

が、元々釣果がないので、検証のしようがありませ~ん

あれ?春はエギングしないと・・・(笑)

あ~デカイカ釣りたい!
Posted by タコドン at 2012年03月07日 20:18
タコドンさん

今度お会いした時に、あるシチュエーションである魚種に激効きな塗りかたがあるのでこっそりと…
デッカイの釣りにいきましょう!僕の運転で(^^)v
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月07日 20:42
僕は鯵を泳がせますので
鯵の横にもアワビシートをはります。

きっと、爆釣ですよーーー
Posted by かじやん at 2012年03月08日 00:58
ん~、こだわってますな~! 
僕も少しは見習わなアカンです!(ノД`)

チャ君のお陰でエギングにも行きたくなってきたし、イカも食べたくなってきた!(≧▽≦)

僕もエギングしかしない年もあったくらいエギング好きです♪
今年はチョットだけ頑張ってみます!(^o^)
Posted by たけまんたけまん at 2012年03月08日 20:25
アワビの贅沢貼りうらやましいです(笑)

そちらはもう春イカが釣れているんでしょうね~

こちらは4月中旬くらいからぼちぼちはじまります^^;
Posted by にゃり at 2012年03月10日 22:08
たけまんさん

せっかくコメントいただいていたのに
お返事遅くなり申し訳ございませんm(, .)m

最近はシーバスの事ばかり考えてしまって
今シーズンはエギング一回しか行ってませんわぁ~・・・

もうすぐデカ烏賊シーズンですね☆
ぼくも合間にコソコソと行きます!
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月15日 22:35
かじやんさん 

せっかくコメントいただいていたのに
お返事遅くなり申し訳ございませんm(, .)m

今年も来てしまいましたね
このシーズンが・・・

一緒にあそこへ行って身が硬くて食う気にならないくらいの
デカイヤツ釣ってしまいましょか!

そのときはアワビシート試してくださいよ(マジ)
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月15日 22:39
にゃりさん

せっかくコメントいただいていたのに
お返事遅くなり申し訳ございませんm(, .)m

今年は猛威を振るった台風の影響か
例年よりは烏賊は不漁のようで・・・

だんだん釣果の方も目立つようになってきたので
行こうかな?と思っています☆

僕がのホームでは5~6月が一番アツいっす!
Posted by ユウチャック★ at 2012年03月15日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギをチューニング
    コメント(14)